人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月陰あぽろの不定期日記

お犬様

久々の日記でありながら、ちょっぴり暗いお話。

今日の晩(正確には昨日?)、
うちで飼ってる母娘2頭の犬の内、親の方が亡くなりました。
名前は『ネネ』。特に意味があって付けた名前ではないですが、呼び易いかなと。
犬種は純血のコーギー。7歳か8歳か、もうちょい上だったかも。

ここ最近、下腹部にしこりのようなものが出来ている様子だったので、
今日の午前中(正確には以下略)に動物病院へ連れていったそうです。
自分は学校に行ってた為、母と姉貴が。
以前に自分もネネの腹を見た事がありましたが、確かにかなり膨らんでいました。
触っても痛がる様子は無いけど、元々が大人しい気質だったのでアテにならない。
それで診察して貰った結果、漠然と思っていた通り乳がんだった模様。
それなりに進行してたようで、すぐに手術して切除。
そんなアッサリ切っていいものかとは思うが…専門家だしお任せするしかないね。
実際、手術は順調に進み、出血も少なかったらしい。
術後の様子も特に問題は見られなかったそうな。

が、午後10時半頃に突然連絡が。亡くなってしまったとのこと。
調べたけれど、特に異状は見当たらないらしい。所謂、死因不明。
あまり檻や籠に入れた事が無かったので、
そのストレスのせいかと素人考えしてみるけれど、
そんなに早く死んでしまうようなものなのかは分からない。
かといって専門機関に調べて貰う程の興味も無い。
死んだのには変わりないのですから。

人も犬も、生き物は何時死ぬか分からないものですなぁ。

その後、姉貴と元の飼い主である叔父が遺体を引き取りに行き、
今は父親及び父方の祖母の仏壇の前で段ボールに入れて寝かせてあります。
段ボールや内側に敷いたシートなとは病院で用意してくれたものらしい。感謝感謝。
庭で埋めるのかと思って場所を考えてた所、
明日(正確以下略)に火葬場で焼くそうです。
うちの狭い庭に中型犬の成犬を埋めるのは少々手間ですし、
ペットとはいえ家族なのでその方が良いでしょう。
残念ながら自分は学生の身であるため、火葬には立ち会えません。
親兄弟や親戚ならともかく、ペットが死んだからって忌引は取れますまい。
自分は多少特殊な考えを持ってるので、立ち会う事にそれほど執着も無い。
学校で授業でも受けながら祈るとしましょう。

祈るのに場所も格好も無い。全ては内心だけの問題ですからな。


以上
by apolo12tu | 2009-11-12 00:35 | 日記
<< 移住? bigbabeat >>